こんにちは、鶴谷です。

I wrote:

> ご指摘のとおり、コンデンサやコイルなどは目視で確認したのですが、
> 特に異常は見られませんでした。
> 電源は、既に別の環境で動いている、購入後間もないものと替えてみましたが、
> そちらでも同じ症状になったので、(一応)無罪だと思います。
> memtest86は実行しましたが、エラーは生じませんでした。また、2枚のSDRAMを
> 一枚ずつ外しても、スロットを変えても同じでした。
> HGSTのHDDなので、HGSTのツールでチェックしてみましたが、エラーにはなりません。
> S.M.A.R.Tのエラーも無いようです。
>
> ということで、「見た限り」ではよくわかりませんでしたが、おそらくは
> [...]

結局、マザーボードを買い換えました。
# といっても、CPUがPC-PGAなので、中古でしか見つからなかったのですが。
その結果、安定して動作するようになりました。

なお、取り外したマザーボードをしつこく眺めてみましたが、
特にコンデンサに異常はなさそうです。しかし、マザーボードのみを交換して
安定しているということは、マザーボードに原因(の一端)があったことは確かでしょう。

ありがとうございました。

E-mail: [EMAIL PROTECTED]

メールによる返信