> 樋口@横浜です。

返答ありがとうございます、今後ともよろしくお願いいたします。

> /boot/defaults/loader.conf
> に
> if_ed_load="NO"    # National Semiconductor DS8390/WD83C690 ethernet
> というのがあるので、
> /boot/loader.confで、
> if_ed_load="YES"
> にしてみたて、再起動したらどうなりますか?

状況はまったく変わりませんでした。
if_ed_load="YES"を書く前と異なり(ローダブルカーネルモジュールって呼ぶん
でしたっけ?)if_ed.koがメモリ上にいることは確かです(kldstatコマンドで確
認)。カーネルコンフィグにdevice edが書いてあっても動的な仕組みが使われ
るってことですね。ハンドブックは軽く読み通したのですがこれを知らなかっ
たために/boot/default/loader.confはノーマークでした。

ラップトップでなければedなISAカードを挿してみるところですが今回の場合は
ハード的に試すことができませんね。

> いちど、GENERICなカーネルでブートしてからのほうがいいと思いますが...

すみません、書き忘れていましたがインストール直後のGENERICかつBIOS設定が
CardBusとなっている状態でもうまく動作していませんでした。私の勝手な思い
込みですがNEWCARDはダメなことが多いと決め付けていて詳しいメッセージは確
認していません。とりあえずGENERICでのメッセージを確認しなおしてみます。
何回かビルドしてしまっているのでkernel.oldも独自のものとなってしまって
いるので、今夜寝ている間にGENERICをビルドして明日試して報告します。

しかし、知識不足な状態でのトラブルシューティングって難しいですねぇ。

やまざき

メールによる返信