> とりあえずGENERICでのメッセージを確認しなおしてみます。

BIOS設定でCardBus/16-bitに設定しなおしてGENERICで起動しました。
カードを挿した時のメッセージは以下でした。(LPC2-CLTもPCCL-11も)

CIS is too long -- truncating
pccard0: Card has no functions!
cbb0: PC Card card activation failed

2番目のカードスロットでも同様です。PCカードスロットがうまく動作してい
ないようですね。

dmesgで確認する限りは以下のように問題なく認識されているみたいです。

cbb0: <ToPIC95B PCI-CardBus Bridge> irq 11 at device 2.0 on pci0
cardbus0: <CardBus bus> on cbb0
pccard0: <16-bit PCCard bus> on cbb0
cbb1: <ToPIC95B PCI-CardBus Bridge> irq 11 at device 2.1 on pci0
cardbus1: <CardBus bus> on cbb1
pccard1: <16-bit PCCard bus> on cbb1

ふとCardBusなカードではどうかと思いやってみたら正常動作しました。

dc0: <Intel 21143 10/100BaseTX> port 0x1000-0x107f mem 0x88000000-0x880003ff irq
11 at device 0.0 on cardbus0
miibus0: <MII bus> on dc0
bmtphy0: <BCM5201 10/100baseTX PHY> on miibus0
bmtphy0:  10baseT, 10baseT-FDX, 100baseTX, 100baseTX-FDX, auto
dc0: Ethernet address: xx:xx:xx:xx:xx:xx
dc0: if_start running deferred for Giant

このままdc0でやれば当面の目的(システム管理に関する勉強)は進められるの
ですが、今回の問題もトラブルシューティングの勉強と考えて何とか解決した
いところです。

今の目的は以下のいずれかです
- CardBusモードで16bitカードも使えること
- PCIC互換モードでLPC2-CLTが使えること

次はインストール時に存在するOLDCARDでカーネルビルドして確認してみます。

やまざき

メールによる返信