西村です。

当方、FreeBSD5.4R + オンボード VIA 6420 SATA150 controller
+ ARAID2000(250GB RAID1)にて運用しておりますが、不定期的に以下のエラーが
発生します。

>ad10: FAILURE - READ_DMA status=51<READY,DSC,ERROR>
>error=5<ABORTED,ILLEGAL_LENGTH> LBA=73637055
>ad10: FAILURE - READ_DMA status=51<READY,DSC,ERROR>
error=5<ABORTED,ILLEGAL_LENGTH> LBA=458562111
>ad10: FAILURE - READ_DMA status=51<READY,DSC,ERROR>
error=5<ABORTED,ILLEGAL_LENGTH> LBA=117944415

LBAは基本的にランダムで再現性は有りません。
ケーブル不良かと二度交換しましたが、改善せず、
PCのBIOSもアップデートしましたが、改善せず

同じコントローラに繋いである80GBのSATA HDDは全く問題出ておりませんので
ARAID2000の不良のような気もしますが、Windowsで利用した際は
トラブルが出なかったですし、128GBを超えているのでFreeBSDの対応の
問題かなとも思うのですが、SATAは初めて使いますのでいまいちよく判りません。

[FreeBSD-users-jp 81188] ad0: FAILURE - WRITE_DMA timed out
上記スレッドと状況は似ているのですが、何か違うようなので、
情報お持ちの方や、ARAID2000で運用されていて問題ないよと言う方
宜しくお願いいたします。

--
NISHIMURA,Yutaka./西村 隆 <[EMAIL PROTECTED]>

メールによる返信