大田と申します。

うちのサーバだとFreeBSD5.4-Rの特に設定を弄ってない状態で
# grep ftp /etc/syslog.conf
ftp.info                                        /var/log/xferlog
だけが記述されておりました。

でもファシリティ名としてftpdは無いぞっていわれるのは判らないですね。
syslogが言ってるので
# grep ftp /etc/syslog.conf
などしてみて別の個所でftpd.*など設定されていたらコメントアウトしてみたり
※手元の書籍でもファシリティ名はftpdではなくftpと書かれているので
※それをsyslog様が怒っているのではないかと推測です。

(!ftpdをはずして)
ftp.*                                        /var/log/ftpd.log
と書き換えてみたり

目的に応じて
http://www.jp.freebsd.org/cgi/mroff.cgi?subdir=man&lc=1&dir=jpman-5.4.2/man&man=ftpd
を参考にftpdの起動オプションを検討してみてください

※こんだけ言ってみれば、どれか問題にヒットしますでしょうか。

以上です。

メールによる返信