こんにちは、鶴谷です。

From: demon_tuka <[EMAIL PROTECTED]>
Subject: [FreeBSD-users-jp 89185] 5.4-RELEASE から、 6.0RELEASE に、 UP したら
Date: Sun, 05 Feb 2006 14:44:25 +0900

> FreeBSD初心者ですが、5.4-RELEASEを6.0-RELEASEに、
> カーネルをソースから、MakeしてInstallし
> 順調に、動作していました
> その後、HDDの /usr の容量不足で、途中で止まってしまいました
> バックアップを取って、手持ちの80GのHDDに、restoreして
> 元のHDDと、同じ状態で、一応は順調に動作しています
>
> 新しいHDDに、以降後、cvsupして、portupgradeを
> 行ったら、以下のメッセージが出て、全てをSKIPしてしまいます

> [...]

何が悪いのか知りませんが、その警告が原因だとすると、
/etc/make.confの当該行を指示通りに書き換えれば
うまくいくはずです。
http://www.monkey.org/freebsd/archive/freebsd-questions/200511/msg00901.html
なんかに、同じような話が出てます。
他にも同じ類の警告が出るのなら、/usr/share/mk/bsd.compat.mkに記載の
変数に関しては、書き換える必要があるということでしょう。
# そのせいでportupgradeがうまくいかないものなのかは、良く知りません。

---
鶴谷直樹