ひらいと申します。

昨日 FreeBSD 6-STABLE (2006/02/15 cvsup) を構築しアイオーデータのシ
リアル-USB 変換コネクタ USB-RSAQ3 を使用したいと思い装着したのですが
ucom ではなく ugen として認識されてしまいました。

  ugen0: Prolific Technology Inc. USB-Serial Controller, rev1.10/0.01,addr 2

ucom で認識する必要があると思っています。また下記の source を確認し
たのですが、

  /usr/src/sys/dev/usb/usbdevs
  /usr/src/sys/dev/usb/uplcom.c

USB-RSAQ3 の記述が確認出来ます。

$ grep RSAQ3 /usr/src/sys/dev/usb/usbdevs
product PROLIFIC RSAQ3          0xaaa2  PL2303 Serial adapter(IODATA USB-RSAQ3)

$ grep RSAQ3 /usr/src/sys/dev/usb/uplcom.c
        /* I/O DATA USB-RSAQ3 */
        { USB_VENDOR_PROLIFIC, USB_PRODUCT_PROLIFIC_RSAQ3, -1, TYPE_PL2303X },

FreeBSD5.4 を使用していた際は、上記の2つの source に patch を当てて
使用しておりました。その patch は上記の内容そのままです。

コマンド usbdevs -v の結果の抜粋を下記に記しておきます。

   port 1 addr 2: full speed, power 100 mA, config 1, USB-Serial
   Controller(0xaaa2), Prolific Technology Inc.(0x067b), rev 0.01

この問題を回避する方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授願えな
いでしょうか。よろしくお願いいたします。

-- thirai

メールによる返信