樋口@富士ゼロックスです。

From: "YAMANEKO/Mao" <[EMAIL PROTECTED]>

> ネームサーバー(Bind)を稼働させているホストで、
> 盛んにUDPバッファのオーバーランが生じて、
> DNSのレスポンスが悪い・・という状況が生じておりまして・・

サブジェクトには「バッファオーバーラン」、本文には「バッファの
オーバーラン」とありますが、どっちですか?
「バッファオーバーラン」であれば、MIBの設定をいじるのではなくて、
プログラムを修正しないと解決できないのでは?

> いろいろ調べて、なんとなくそれらしいパラメータ
>
> net.inet.udp.recvspace
> net.inet.udp.maxdgram
>
> このあたりを設定してみたところ、Bindが起動させしなくなって
> しまいました。
> ドキュメントを探してみましたが、このへんのパラメータの説明が
> 見あたらず、どのような値を設定するのが妥当なのかもわかりません。。

「それらしいパラメータ」と判断したということは、意味がわかっていると
思うのですが...いちおう、
man udp
に書かれています。

> どのような設定をするのがよいのでしょうか。。?

その前に、「DNSのレスポンスが悪い」、「UDPバッファのオーバーラン」と
判断された理由と数値がないと、アドバイスは難しいと思うのですが...

以上

メールによる返信