From: [EMAIL PROTECTED]

> これは未だに分かりませんが、tiger.ps は消えずに出ます。
> フォントの問題なんでしょうか?

 その可能性はあります。日本語版が入っていないという可能性もあります。
ただ、エラーメッセージ等が示されていないので、コメントできないと思いま
す。

 5.4-RELEASEでpackagesからインストールすると、

% /usr/sbin/pkg_info | grep -i ghost
ghostscript-gnu-7.07_12 GNU Postscript interpreter
ghostscript-gnu-commfont-7.07 GNU ghostscript with CJK font support
gsfonts-8.11_2      Fonts used by GNU Ghostscript (or X)
ja-ghostscript-gnu-jpnfont-7.07_2 GNU ghostscript with Japanese font support

あたりがインストールされています。このあたりが揃っているでしょうか。最
後の「ja-ghostscript-gnu-jpnfont-7.07_2」が結構重要なようで、これを入
れないとはまりました。そのままでは日本語が表示できませんでした。これな
しでも「/usr/local/share/ghostscript/7.07/lib/CIDFnmap.jp」などのファ
イルがあるのですが、あれこれいじってもダメだった記憶があります。

 このあたりが揃っているようでしたら、「article9.ps」でも表示させて、
その時のメッセージを投稿してみてはいかがでしょう。GhostScript 7.xだと
「article9.ps」は付いていないようなのですが、

http://doku.solution-x.com/doc/gs/examples/article9.ps.gz

あたりからダウンロードできます。うまく表示できると、

% gs article9.ps
GNU Ghostscript 7.07 (2003-05-17)
Copyright (C) 2003 artofcode LLC, Benicia, CA.  All rights reserved.
This software comes with NO WARRANTY: see the file PUBLIC for details.

GS>quit

のようになります。

 日本語フォントの問題だとすると、まず考えられるのは、「CIDFnmap」や
「CIDFnmap.jp」の設定でしょう。「CIDFnmap」は他のファイルを読むだけの
ようなので、

% egrep -v '^%|^$' /usr/local/share/ghostscript/7.07/lib/CIDFnmap
(CIDFnmap.jp) .runlibfile

で何を読むのかを確認できます。この例では「CIDFnmap.jp」です。次に、

% egrep -v '^%|^$' /usr/local/share/ghostscript/7.07/lib/CIDFnmap.jp

を実行すると、どのフォントをどのファイルから読んでいるか、などがわかり
ます。デフォルトは

/Sazanami-Mincho        (/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/sazanami-mincho.ttf)
1 ;
/Sazanami-Gothic        (/usr/X11R6/lib/X11/fonts/TrueType/sazanami-gothic.ttf)
1 ;

のようです。これらのファイルが無ければ当然エラーです。

#「ja-ipa-ttfonts」の方が良いかも…というのはさておき…
----
[EMAIL PROTECTED] 大学院 自然科学研究科 電子情報科学専攻