渡辺一寛です。

FreeBSDでプリンタを使ったことが無いので、細かいことは全然わからないの
ですが...

At Thu, 16 Mar 2006 22:35:52 +0900,
Naoki Sugiyama wrote:
> 環境は
> OS:FreeBSD 6.0-RELEASE
> Printer:Epson PM-870C
>
> ja-ghostscript-gnu-jpnfont-7.07_3
> cups-1.1.23.0_1
> cups-pstoraster-8.15
> pips870-cups-2.6.2_1
> 辺りを入れております。
(略)
> [...]
> /dev/ulp0でプリンタが認識されており接続は問題ないみたいなのです。
>
> ekpm870c.ppd EPSON PM-870C , Photo Image Print Systemをdeviceで選択すると
> Device URI: ekplp:/var/ekpd/ekplp0
> となるのでこれはekplpをまずマウントなのでしょうか?
>
> ulp0でstphoto2.ppd EPSON New Stylus Photo Series CUPS v1.1
> を使うと、プリンタが動くのですが延々と紙送りするだけで何も印刷されません。

Googleでちょっと検索すると、「FreeBSD上ではekpdはUSB接続のプリンタがう
まく使用できない」と言っているWebページがいくつかあるようです。最近の
ものはどうなんですかね。

http://blogs.dion.ne.jp/momoayaya/archives/2621427.html
http://mibai.tec.u-ryukyu.ac.jp/~oshiro/Doc/misc/Nenga/pips880-usb.html

---
Watanabe Kazuhiro ([EMAIL PROTECTED])

メールによる返信