こんにちは。森本です。

takesi さんは 2006/4/21 13:51 ごろ
"[FreeBSD-users-jp 89448] firewire の外付け HDD" のメールで書きました:

 >をfirewireで接続してFreeBSD5.4を無事インストールできたのですが
 >(主要なパーティションはIDE接続のHDDにイントール外付けはデータ保存用)
 >サーバ稼動中の外付けHDDの抜き差しはどのような手順を踏めばよいのでしょうか?
 >unmountしてたあとコードを抜いても良いのでしょうか?

うちは sync を2回以上して umount してから電源を切ってますね。

 >あと、現在da0として認識されているのですが
 >2台目以降のdanのnは何によって決まるのでしょうか?
 >また任意に設定する事は可能なのでしょうか?
 >(IDEやSCSIIのジャンパ設定のように)

うちの場合、/ パーティションが実際にSCSI上にあるため、
ブート時に firewire の HDD の電源が入っていると da0 が firewire の
ディスクに取られてしまい、カーネルがロードできないという
悲しい状態です。
最初は電源を切ってブートして、1台1台順番に電源を入れて
メッセージを見てからマウントしています…。

/   森本 亨  Toru Morimoto   We love  /
/ [EMAIL PROTECTED], [EMAIL PROTECTED]         神戸  /
Web: http://www.gulf.or.jp/~too/
27F1 82B5 AF6D 80B8 9B6E  EBFC 8C67 4B85 5CC4 C0A8

メールによる返信