池内です。

> 当方のマシンは他のOSとデュアルブート環境で使用してるのですが、FreeBSD
> の時間が、BIOSや他のOSの時間と異なります。(+9時間進んでいます)

# tzsetup などというコマンドが有ったのですね...
# 知らなかった。

tzsetup 実行後、最初の質問には [ NO ] で答えて
ますでしょうか?

いつ頃からか忘れましたが、デフォルトで BIOS の
時刻を GMT からローカル時刻に設定するように変更
されています。

# 昔から使っていると、反射的にデフォルトとは
# 「逆」の選択をしてしまってよくハマります。

メールによる返信