鈴木と申します。

あまり話題になっていないようなので情報として出させていただきます。

先日ファイルサーバをFreeBSD-6.1 (RELEASE)にリプレースしたところ、nfsd
がCPUを全て消費してしまう現象が発生しました。
最初の1〜2時間程度は重いけど、こういうものかと思っていましたが4時間後
にはsshでのログインもできなくなりました。
CPU Idleはほとんど0%になる状態です。

いろいろ調べたところ、どうもquotaがからんでいるらしいというPRを見つけ
ました。

http://www.freebsd.org/cgi/query-pr.cgi?pr=kern/97686

リリース直前の変更だったようです。現在まだopenですが早々の解決を期待し
ています。
(って、問題の変更部分が判明している割にはなかなか直らない??)

とりあえず私は、quotaをカーネルから外して対応しています。quotaを外して
からは至って快調です。

#今年はBOFないんですね。。。

メールによる返信