佐久間です.

> postfix を動かしているメールサーバから、qmail が動いているメールサーバを
> リレイさせる運用を行っています。(どちらも FreeBSD で構築しています)
>
> そこで、メール送信のプログラムを crontab で実行した時のみ、リレイホストに
> 553 で蹴られるという状況が発生しております。

これは,具体的にはどういう処理なのでしょうか?

sendmail コマンドを呼び出しているのでしょうか?
あるいは,処理が書かれたシェルファイルを実行しているのでしょうか?

レスポンスから見ると,Receipt が異なるようなので,送り方に差異があると思われます.

また,qmail が動いている側のホストのログファイルも参考になると思います.

Hiroaki Sakuma