篠田です。

In message "[FreeBSD-users-jp 89674] Re: postfix → qmail メールリレイ問題",
Hiroaki Sakuma wrote...
 >これは,具体的にはどういう処理なのでしょうか?

うちの事務所内の FreeBSD サーバでシステムのテストをしているのですが、メール
を送る処理があり、そのメールが何故か相手に届かないので調査してみたら、うち
のテストサーバが固定 IP を持っていないので、SPAM フィルターに引っかかってい
たようでした。

なので、データセンターに預けているうちの本番サービス用サーバ(正逆ともきち
んと DNS の引ける固定 IP を持ったサーバ)を経由して送るように設定したという
わけです。(これで、SPAM フィルターに蹴られる現象は回避出来たのでほっとして
たのですが・・・)

 >sendmail コマンドを呼び出しているのでしょうか?
 >あるいは,処理が書かれたシェルファイルを実行しているのでしょうか?

問題のプログラムは PHP で書かれているので、php.ini 内にオプション付きで記述
された sendmail を実行します。

自分で作ったプログラムではないので、PHP プログラムの方を調べ切れてないので
すが、強制的に Envelope-From をセットするようにしてみたら、今朝の自動処理で
送ったメールもちゃんとリレイされてたので、やはりこのあたりが原因なのだろう
と思い、時間があれば PHP プログラムの方を見てみようと思っているところです。

ありがとうございました。

----
SHINODA Masanori <[EMAIL PROTECTED]>
Net & Field Co.,Ltd. Internet Service Section
Phone 082-239-0350  Fax(IP) 050-5517-9651
Portable... 090-6419-9919

メールによる返信