From: "Dobashi.M" <[EMAIL PROTECTED]>
Date: Sun, 25 Jun 2006 20:34:24 +0900

> 元の"日本語"の book.texはあるものでしょうか?

私もこの辺りには疎いのですが、確か FreeBSD Project の中の FreeBSD Document
Project では、ではそのドキュメントの記述に SGML を使って定義された DocBook
形式というマークアップ言語を用いているようです。

  http://www.freebsd.org/ja/docproj/sgml.html

そして、この DocBook 形式で記述されたドキュメントから HTML 形式や
TeX (LaTeX2e ?)形式のファイルを所定のツールで生成し、TeX 形式から
DVI 形式にして、さらに PDF にしているのだと思います。

この段階で文字化けが問題になるのだとしたら、HTML では文字化けしていない
ことから考えると、TeX(LaTeX2e) 形式に変換した後の TeX/LaTeX2e ツールか、
PDF 変換時の dviware が日本語に対応していないものが用いられているのでは
ないでしょうか。

大元の DocBook 形式のドキュメントは、CVS で取得することができるようです。

  http://www.jp.freebsd.org/doc-jp/docjpenv.html

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    [EMAIL PROTECTED]

メールによる返信