FreeBSD 5.4R で正常動作したシステムは、5月末FreeBSD 5.5Rへバイナリアップグ
レードしました。

しかし、PerlのImageMagickモジュールどうしても機能しない、システム動作も遅
い、重い作業でもSWAPは48Mまでしか使われてない。HDD丸ごとバックアップは普段
の3倍(2時間ー>6時間程度)時間になり、不安な状態に置かれています。
ネットで調べたら、FreeBSD 6.X系は安定し、パフォーマンスがいいと評判を受け
て、FreeBSD 6.1Rへ移行を決行しました。

FreeBSD 6.1Rへ移行は同じバイナリアップグレード方法を取りました。アップグレー
ド途中、Perlアップグレードできないというエラーがありましたが、アップグレード
終わったあと、Perl 5.88をportsから、deinstall, reinstall方法でカバーしようと
思いました。
しかしPerl 5.88は何度もPackape/portsでdeinstall, reinstallしても、依然改善さ
れていません。Perl ほぼ機能しなくなり、困りました。

現象は、Perl パッケージに含まれているモジュール以外は読み込まれないです。た
とえば、SpamAssassinの場合、Digest::SHA1はportsでmake install して、locateも
確認されたにもかかわらず

# locate Digest/SHA1
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/mach/Digest/SHA1.pm

SpamAssassin はエラーになります。
----
Can't locate loadable object for module Digest::SHA1 in @INC (@INC contains:
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8 /usr/local/lib/perl5/5.8.8/BSDPAN
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/mach /usr/local/lib/perl5/site_perl
/usr/local/lib/perl5/5.8.8/mach /usr/local/lib/perl5/5.8.8) at
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Mail/SpamAssassin/EvalTests.pm line 33
Compilation failed in require at
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Mail/SpamAssassin/EvalTests.pm line 33.
BEGIN failed--compilation aborted at
[...]
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Mail/SpamAssassin/PerMsgStatus.pm line
55.
[...]
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Mail/SpamAssassin.pm line 71.
BEGIN failed--compilation aborted at
/usr/local/lib/perl5/site_perl/5.8.8/Mail/SpamAssassin.pm line 71.
Compilation failed in require at /usr/local/bin/spamassassin line 77.
BEGIN failed--compilation aborted at /usr/local/bin/spamassassin line 77.
procmail: Program failure (2) of "/usr/local/bin/spamassassin"
procmail: Rescue of unfiltered data succeeded

----
Apache2.0.xのCGIから、Perlのスクリプトも同じ問題で全滅です。

他の新規インストールしたFreeBSD 6.1Rシステムでは、問題がありませんが。

お分かりの方がいらっしゃったら、教えてください。お願いします。

陳 泓@東京
デジタル書斎 - www.digilib.org