仲村です

On Wed, 19 Jul 2006 20:43:15 +0900,
 Yoshihiro Sugihara <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> # pkgdb -F
> --->  Checking the package registry database
> [Rebuilding the pkgdb <format:dbm_hash> in /var/db/pkg ... can't convert
> String into Integer: Cannot update the pkgdb!]
> #
>
> と言われるようになりました。dbmのエラーかなと思うのですが、対処の
> 仕方が良く判りません。

こういう場合は
 1. /var/db/pkg/pkgdb.db を消してみる
 2. だめなら ports/UPDATING を見てみる

20060703:
  AFFECTS: users of sysutils/portupgrade

 3. それでも駄目なら  pkg_info -R ruby-\*
    を眺めて関係ありそうなものを入れ直し(※)てみる。
    例えば ruby 本体とか ruby18-*db*、
    portupgrade-* あたり。
※入れ直し: cd /usr/ports/xxxxx/xxxxx して make all deinstall install
   ディレクトリは `grep ORIG /var/db/pkg/ruby-*db*/+CONTENTS'
   なんかで判ります。

dbm ということで以下の対応はどうでしょうか?
[FreeBSD-users-jp 89713]
> ports/databases/ruby-bdbにて
> make installでいったんインストールして
> make deinstallで削除.
>
> その後ports/sysutils/portupgradeにて
> make deinstall
> make distclean
> make install

> どうもhowlが入っている環境でavahiを入れようとしてconflictを起して
> 居るようなのですが...

わたしも以前にぶつかっていたので howl の方を消した気がします。
 関西沖縄の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <[EMAIL PROTECTED]>

メールによる返信