杉原です。

報告が遅れましたが、仲村さん、猿丸さん有難うございました。
結論としては、pkgdbおよびdbmの問題と言うよりも、installworldか
installkernelのどちらかが失敗していたのではないかと推測して
います。

そう思った理由はsite_ruby/dbm.soがUndefined Symbol:dbm_version
と表示し、dbm関連が全く動かなくなったためです。

rebootしてinstallworldとinstallkernelをしなおしたら問題なく
動くようになりました。
どうもお騒がせしました。

メールによる返信