たなか です.
はげしく勘違いしている気がするので一言.

[FreeBSD-users-jp 89849] Re: システム終了に関して  (by NISHIMATSU Shingo さん)
の文面より:

>  西松です。
>
>  シャット・ダウンできました!
>  駄目元でパワ・キィを押し続けていたら,成功しました。
>  どうやら,約 5 秒以上押し続けないと,落ちないようです。
>
>  お騒がせして,誠に申し訳無く存じます。
>  そして,佐久間様,
>  ご指導くださり,どうも有り難うございました。

もともと

> 只今,6.1-RELEASE を DVD からインストールしました。
> そして,シャット・ダウンしたいのですが,
> 「Powering system off using ACPI」
> の文字列が表示されたまま,動きません。

という状態ということなので、shutdownは完了してません.
パワ・キィを押し続けると落ちるのはマザーボードの動きです.(のはず)

#単に「shutdown」(もしくは「halt」)とのみ実行したときの
  結果と見比べるとshutdownが完了してないのがわかるはず.

ハードウェアが不明なので断言できませんが,
/boot/loader.conf に

hint.apic.0.disabled="1"

という一行を加えると「shutdown -p now」できちんと落ちるように
なるかも知れません.

では

--
たなかえいじ (aji@aji-oh.net)