はしもとと申します。

↓2006年08月10日22時05分頃、
↓《[FreeBSD-users-jp 89894] RE: 「apache13-modssl 」の portsインストールに失敗する》について、
----------

>www# ls -al /usr/local/bin/make
>-r-xr-xr-x  1 root  wheel  131904  3 31 19:53 /usr/local/bin/make
>
>でしたので、シンボリックリンクではないかとおもいます。

3 月 31 日に誰かがそのバイナリをそこに置いたのでしょう。

>これも含めて、初歩的な質問ですが・・・
>
>(1)/usr/bin/make が gmake かあるいはBSDmakeかどうかを知るにはどうすればい
>いのでしょうか?

GNU の make は -version に反応しますので、わかりやすいですね。
BSD の make は バイナリだけから類推するのは難しいですね。

>(2)/usr/local/bin/make と /usr/bin/make とmakeが2つあるのはなぜなので
>しょう?

誰かが /usr/local/bin/ に make というファイルを置いたから、
だと思います。
# ちなみに GNU の make は素のままで configure すると
# prefix が /usr/local/ になるみたいですね。

>(3)portsから何かをインストールするとき、どっちのmakeを使っているのでしょ
>うか?

USE_GMAKE が YES のものは gmake を使うでしょう。
# Takeo Hashimoto.                             sempre ff.  #

メールによる返信