いけさん です。

 文字化けの相談をするのに文字化けのメイルを送ったのではしゃれにもなりませんね。
 送った本人もびっくりしていますm(__)m

 メイル文字化けの原因は、作成しかけたメイルがUTF-8環境なのにきがついて、
 同じPCに入っているFreeBSDにメイルを送ってコピー・ペーストしたためです。
 失礼しました。

On Wed, 13 Sep 2006 14:39:43 +0900
FUJIMOTO Kou <[EMAIL PROTECTED]> wrote:
> FreeType?周りのパッチで直るようです。
> ports collectionを使ってる場合、WITH_CJK=yes を設定してfreetype2,
> fontconfig, libXftを再構築すると、パッチが適用されたバージョンに
> なってくれるはずです。

 ありがとうございます。早速試してみます。
 レポートは後ほど。

On Wed, 13 Sep 2006 10:23:16 +0900
hirohito <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> 問題の文字は、EUCコードa1bd だと思われます。
> DynaFont系でも発生することを確認しています。
> 原因の追求はしていませんが、うちではfontsetをIPA Gothicに変えると
> 解決しました。

 残念な事に、わたしの所では解決しませんでした。
 でも、わたしだけの現象ではない事が判って、なんとなく納得できました。

メールによる返信