篠田です。

樋口さん、柳澤さん、ご教示ありがとうございます。

 >マザーボードのBIOSの時計は正しく動いているんでしょうか?

そうですね。私の自宅に数日間置いていて、その間、時計の狂いには気づかな
かったので、BIOS は問題ないのではないかと・・・。と言いますか、データ
センターに持ち込んでから、そんなに複雑な設定変更をしたわけでもなんでも
ないので(せいぜい、ネットワーク関係の再設定と、データバックアップ用の
shell script をその場でちゃちゃっと作って cron に登録したくらいで・・・)
起動した時の何らかのタイミング(?)によって狂いが生じ始めるのかなあ
とも・・・

ホントはマシンを何度かリブートしてもらって調べてみたかったんですが、一
度リブートしてもらうだけでも、作業料が数千円かかるので・・・。(笑)

 >i8254の方が正しいと思うならば、sysctlでkern.timecounter.choiseに
 >i8254があることを確認した上で
 ># sysctl kern.timecounter.hardware = i8254
 >を実行してみるのも手かも知れません。

見てみると、ACPI-fast が選ばれていたので、i8254 に変更してみました。

# sysctl kern.timecounter.hardware
kern.timecounter.hardware: ACPI-fast
# sysctl kern.timecounter.hardware=i8254
kern.timecounter.hardware: ACPI-fast -> i8254

一晩おいたのですが、今のところ数十秒進んでるだけなので、もしかすると
良い感じになっているかも。しばらく様子を見てみます。

ありがとうございました。
大変助かりました。

----
SHINODA Masanori <[EMAIL PROTECTED]>
Net & Field Co.,Ltd. Internet Service Section
Phone 082-239-0350  Fax(IP) 050-5517-9651
Portable... 090-6419-9919

メールによる返信