松永です。

解決しました。

At 27 Nov 2006 05:39:58 +0900 横田 宏治 wrote:
> courier-imapよりもPAM周りの設定ミスのような気がします。courier-
authdaemon
> のデバッグログはどうなっていますでしょうか。
>
> /usr/local/etc/authlib/authdaemonrcの中で
> DEBUG_LOGIN=1
> として、authdaemonを再起動し、/etc/syslog.conf中に
> *.=debug      /var/log/debug.log
> の行が入っていれば、
> /var/log/debug.log
> に詳しいログが出力されると思います。
日曜日に、README.authdebug.htmlを読んでいたら、まさしくその記述があったた
め、試していました。
DEBUG_LOGIN=2にしてみた所、/var/log/debug.logが出力されました。
Nov 26 21:37:42 newmail imapd: Connection, ip=[::ffff:192.168.2.200]
Nov 26 21:37:43 newmail authdaemond: received auth request, service=imap,
authty
pe=login
Nov 26 21:37:43 newmail authdaemond: authpam: trying this module
Nov 26 21:37:43 newmail authdaemond: authpam: username '[EMAIL PROTECTED]'
not found in password file
Nov 26 21:37:43 newmail authdaemond: authpam: REJECT - try next module
Nov 26 21:37:43 newmail authdaemond: FAIL, all modules rejected
ん?usrnameにdomain名が入ってる。。。。
って事は、pamに渡しているuser名がおかしい。で、もう一度
/usr/local/etc/courier-imap/imapdを調べたところ、DEFDOMAINを設定していたた
めでした。
DEFDOMAINを設定している部分を削除した所、正常に動作するようになりました。
DEFDOMAINの意味をちゃんと理解していなかったためですね。

アドバイスありがとうございました。

メールによる返信