重村法克です。

KAWAGUTI Ginga <[EMAIL PROTECTED]> wrote:
> FreeBSD の serial console の設定について教えていただけないでしょうか.

        なんとなく

http://www.freebsd.org/doc/en_US.ISO8859-1/books/handbook/serialconsole-setup.html
        ネタかな…と思わないこともないのですが, 実験できる機械が手元になくて
        未検証(^^;。

> 目的
>   * serial console で普通のコンソールと同等に扱いたい
>   * serial console は HP iLO2(IPMI,とは違う?)の virtual serial I/F(後述)を
>     利用して network から完全に制御したい

        iLO は IPMI+α な機能を提供しています。iLO100 は比較的 IPMI のみな
        状況ですが, それでも色々な拡張を行っています。

        IPMI については
        http://www.intel.co.jp/jp/developer/update/contents/sv07031.htm

        iLO2 については
        http://h50146.www5.hp.com/products/servers/integrity/technology/ilo.html

        iLO100 については

http://www1.jpn.hp.com/products/software/oe/linux/mainstream/support/doc/general/hw_setup/mgmt.html

        といったところでしょうか。リモートコンソールは IPMI の標準機能ではな
        いです:-)。

        ちなみに DELL の場合 DRAC というものがあるそうで, iLO2 相当のもの
        が別途ライセンスを購入せずに使えます(GUI console が標準だと使えな
        い, virtual CD のマウントができない等 > iLO2)。

> 出来れば msg1〜4 まで全部 virtual serial console から
> 見て制御することができれば,安心して遠隔地に設置できるのですが
> 何かアドバイス等あればよろしくお願いします

        sio(4)のコンソール設定が行われてないように見えます。COM1 に
        virtual console (iLO2) が割り当てられているのが正解に見えますので
        あとは /boot/loader.conf に

        hint.sio.1.flags="0x10"

        を追加して再起動するだけで行けそうな気がします。/boot/device.hints
        を見ると sio0 でもコンソールになるように設定されてるようですね:-(。
        あと, ハンドブック見ると kernel configuration でなんとかすべしと
        あるけど, 今どきの FreeBSD なら device hinting 使わないと:-)。

# P.S.
# boot_multicons="YES" は便利ですよね:-)。

メールによる返信