こんにちは、坂口です。
 先日、公開されたFreeBSD 6.2RELEASEをThinkpad X31(2672-C6J)にインスト
ールしたいのですが、うまくインストーラが動作しません。
 マシンのスペックは以下の通りです。
 チップセット      i855
 プロセッサ        PentiumM 1.4GHz
 主記憶            512Mバイト
 HDD               富士通製2.5インチ 80Gバイト
 CD-ROM            FRU No.00N8244
                   (USB接続)

 不具合はインストールCD-Rを作成し、CD-ROMから起動しようとすると、まず
FreeBSDが起動しHDDを認識する段階で動作が止まります。
 また、うまくインストーラが起動しても、最初の国の設定段階で止まります。
 FreeBSD6.1のCD-Rを使っても同じようにインストールできません。

 マシンにハード的な問題がないかmemtest86で主記憶をチェックしましたがエ
ラーはなく、HDDは新品を入れています(標準で組み込まれていた日立製HDDは、
メーカー製の検査プログラムで検査しエラーがないことを確認した上でインスト
ールを試しましたが、これもだめでした)。
 Windows2000とVine Linux4.0をインストールしてみましたが、こちらは問題な
くインストールでき、動作にも支障ありません。
 また、手持ちのVAIO GR9(Pentium3 1.2GHz、i830)には、6.2も6.1も問題な
くインストールできました。

 以上から、Thinkpad X31とFreeBSDの組み合わせに問題があるように思うので
すが、問題を回避する方法など教えて頂ければ幸いです。
 よろしくお願いします。

                                [EMAIL PROTECTED] 坂口真人

メールによる返信