TAOKA Fumiyoshi <[EMAIL PROTECTED]>さん:

 こんばんは、坂口です。

> ネットワーク図を書き直すとこんな感じでしょうか
>
>    インターネット
>    光のルータ
>     | 192.168.1.xx
> ---+-------------- 192.168.1.0/24
>     | 192.168.1.1
>    プラネックス
>     | 192.168.2.254
> ---+-------------- 192.168.2.0/24 (ここが無線?)
>     | 192.168.2.yy
>    パソコン

 そのとおりです。
 こちらのほうがわかりやすいですね。

> 人間に感じられるほどの遅延は、名前解決に問題がある場合だと思いま
> す。

 ブラウザの表示を見ていると、ご指摘のように思います。
 アドレス解決関係のファイルは以下のようにしています。

[hosts]
::1         x31 x31.localhost
127.0.0.1       x31 x31.localhost
192.168.2.30        x31 x31.localhost

[resolv.conf]
nameserver 192.168.2.254
hosts

 ネームサーバにはプラネックスのルータを指定していますが、これをニフティ
のDNSに変えても状況は変わりませんでした。

 実は、実家でネットをしていたとき、CATVとプラネックスのルータの組み合わ
せで使っていたのですが、このような問題は起きていませんでした。

                                [EMAIL PROTECTED] 坂口真人

メールによる返信