お手軽 RAID ユニットの ARAID 2000(SATA HDD 用でホストとも SATA 接続)を
購入しましたが、FreeBSD とは相性が悪いようです。
エラー続出で勝手にリブートしてしまう始末。

しかし、試行錯誤の結果、Silicon Image の SiI3112 チップで SATA 接続すると
正常に動作することが分かりました(I/O データ社の SA-PCI/2R を使用)。
だめなのは ICH5 と Sil3512 チップでした。

HDD は 160GB でも 250GB でも OK でした(どちらも HGST 社製)。
FreeBSD 6.2R でテストしました。
-=-=-=-=-
木村博美  筑波大学 研究基盤総合センター http://www.tac.tsukuba.ac.jp/~hiromi/
PGP Fingerprint16 = 2A 27 2E 46 9E 75 4E 3D  E3 FD 5A DC 2A AA 3A 2E

メールによる返信