松岡です。

<[EMAIL PROTECTED]> の、
   "[FreeBSD-users-jp 90367] Re: Dell-PowerEdge2950へのFreeBSD導入" において、
   "Kenji MATSUOKA <[EMAIL PROTECTED]>"さんは書きました:

その後...
6.1Releaseを試した所インストールは問題無くできたのですが、
再起動時にFSCK画面となってしまいました。
fsck終了後の再起動で再度FSCK画面となってしまいます。

対処法を御存知でしたら情報をいただけませんでしょうか?

Trying to mount root from ufs:/dev/mfid0s1a
WARNING: / was not properly dismounted
Entropy harvesting: interrupts ethernet point_to_point kickstart.
swapon: adding /dev/mfid0s1b as swap device
Starting file system checks:
/dev/mfid0s1a: /dev/mfid0s1a: BAD super Block: VALUES IN SUPER BLOCK DISAGREE
WITH THOSE IN FIRST ALTERNATE

/dev/mfid0s1a: UNEXPECTED INCONSISTENCY; RUN fsck MANYALLY
Aoutmatic file system check failed; help!
Feb 22 18:51:07 init: /bin/sh on /etc/rc terminated abnomally, going to single
user mode
Enter full pathname of shell or RETURN for /bin/sh:

ここで「df -k」と入力してみました。

Filesystem     1K-blocks   Used     Avail Capacity  Mounted  on
/dev/mfid0s1a   30462636   35178  2990448       0%  /
devfs                  1       1        0     100%  /dev

ここで「mount -a」と入力してみました。
WARNING: R/W mount of / denied. Filesystem is not clean - run fsck
mount: /dev/mfid0s1a: Operation not permitted
WARNING: /home wa not properly dismounted

ここで「fsck」と入力しました。
** /dev/mfid0s1a
BAD SUPER BLOCK: VALUES IN SUPER BLOCK DISAGREE WITH THOSE IN FIRST ALTERNATE

LOOK FOR ALTERNAME SUPERBLOCK? [yn]

ここで「y」と入力しました。

32 is not a file system superblock
SEARCH FOR ALTERNATE SUPER-BLOCK FAILED. YOU MUST USE THE
-b OPTION TO FSCK TO SPECFY THE LOCATION OF AN ALTERNATE
SUPER-BLOCK TO SUPPLY NENDED INFOMATION; SEE fsck(8)
** /dev/mfid1s1d
** Last Mounted on /var
** Phas 1 - Check Block and Sizes
** Phas 2 - Check Pathnames
** Phas 3 - Check Connectivity
** Phas 4 - Check Reference Counts
** Phas 5 - Check Cyl groups
FREE BLK COUNT(S) WRONG IN SUPERBLK
SALVAGE? [yn]

-----
「その後」とは以下の作業です。

(1)パーツの確認
PowerEdge2950の中をのぞいてみました。
「Adaptec SCSI CARD 39320A」から「PCRE 5/i」へと結線されていました。
PCREがLSIロジック製でDellのカスタムパーツかと思われます?。

PCREの先は、SATAのHDが4本です。現在、以下の構成にしてあります。

VD0 - disk1,disk2 (RAID-1)     <= OS関連(/,(swap),/var,/usr)を予定
VD1 - disk3,disk4 (RAID-1)     <= ホームディレクトリ(/home)を予定

※構成変更前は(RAID5(disk1,disk2,disk3,disk4))でした。これを
※(RAID1(disk1,disk2)/RAID1(disk3,disk4))に変更しました。

認識しているメッセージ

>mfid0: <MFI Logcal Disk> on mfi0
>mfid0: 152063MB (311427071 sectors) RAID
>mfid1: <MFI Logcal Disk> on mfi0
>mfid1: 152063MB (311427071 sectors) RAID

(2)6.2Release以外の版を試す。

(2.1)7.0Current(SnapShot)BootOnly(2007.2.13頃ダウンロード)
   mfi0の認識個所でエラーと思われる行の高速スルクロール表示。

(2.2)6.2Release
   同上

(2.3)6.1Release
   CD-ROMから導入OK。しかし再起動するとFSCKの画面で停止。
   FSCK後の再起動で再度FSCK画面(FSCKの無限ループ?)

(2.4)6.0Release
   インストーラ画面までOKだがキーボードから入力を受付ない(FreeBSDのロゴ画面ではキー入力OK)

(2.5)5.5Release,5.4Release,5.3Release
   インストーラ画面までOKだがキーボードから入力を受付ない(デーモン君のロゴ画面ではキー入力OK)

よろしく御願いします。

---