野々村です。

EMOBILEのデータカード D01NEをちょっと試してみました。

このカード、外側はCard BUSなカードですが、中にUSB ハブが入っていて、
その下にモデムがぶら下がっています。

usbdevsの出力は
addr 1: full speed, self powered, config 1, OHCI root hub(0x0000), NEC(0x0000),
rev 1.00
  uhub3
 port 1 addr 2: full speed, power 500 mA, config 1, D01NE(0x001c), NEC
Infrontia(0x0aae), rev 1.00
   ucom0
となって上のOHCIがUSB ハブ、下のD01NEがモデムになります。
カーネルにumodemがあればucomとして認識してくれています。

残念ながら今圏外なので接続までは確認できていませんが、/dev/ucom0を
つかってpppが動作するところまでは確認しました。

Windowsで試したところではダイアルアップ先を*99***1#でダイアルアップ
できたのでset phone *99***1#で行けるといいなあと思っています。

メールによる返信