Takeshi Hamabuchi <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

>  お世話になっております。
> 現在、仮名変換サーバーとして、cannaを使っており、漢字変換も問題なく設定できてますが、一つ問題だけがあります。
> それはcannaserverの立ち上げ方なのですが、通常はxterm上からsuでrootに入って、
>
> #/usr/local/sbin/cannaserver &
> #kinput2 -canna &
>
> とやっております。確かにkinput2は ~/.cshrc に書き込めば、問題なく自動立ち上げできますが、cannaserver
> の場合〜/.cshrc に
> [...]
日本語設定ですが
(1)まずportsやpackagesインストールならば
/usr/local/etc/rc.d に canna.sh ができるはずです。

この中を「vi」で見れば分かりますが、通常「/etc/rc.conf」に起動用の記述をすればいいと思います。たぶん「canna_enable="YES"」なんとかかんとかです。他にも記述を加えたほうがいいものがあります。「canna_flags="
   "」とかいう記述も必要かと思います。rc.confの記述が正しければ、起動と同時にcannaサーバーが立ち上がるはずです。

(2)もうcannaはやめて他の日本語サーバーを設定する。
(ア)freeWnn+kinput2
(イ)scim+anthy とか
上記の設定方法はインターネットですぐに探せます。わたしもかなり前に「canna」でしたが、「FreeWnn」を経て最近は「scim + anthy」です。

--
nobukawa <[EMAIL PROTECTED]>

メールによる返信