野村と申します。質問させてください。

少し混乱しております。御指摘頂けると幸いです。

Perl/OpenGLのモジュール作成者の方とメールのやりとりをする機会
がありまして、新しいバージョン0.55をCPANにcommitする前にfreebsd
で動かしてみてくれということになりました。FreeBSDではportsのgraphics
の中にあるp5-OpenGLというものの新しいバージョンになると思います。

今回のバージョンでは新たにVertex Buffer Objectsというものへの対応が行わ
れているようです。

テストプログラムをFreeBSD 5.5, 6.2 二つで動かしてみた所どちらもうまく
いきませんでした。それぞれ違ったエラーを表示し、原因は何かと首を傾げてお
ります。以下環境とテストプログラム"test.pl"の実行結果です。

行った手順:
1. Mesa 6.5.2のLib, GLUTをダウンロード、展開
2. glxproto.hをincludeディレクトリに置く。
3. gmake freebsd-dri-x86
   gmake install でインストール

4. libdrm-2.3.0をダウンロード、展開
5. ./configure ; make; make install
6. http://graphcomp.com/opengl/OpenGL-0.55.tar.gzをダウンロード、展開
7. perl Makefile.PL; make; make install
8. OpenGL-0.55にあるtest.plを実行

[FreeBSD 5.5 , X 4.3.0での実行結果]
OpenGL Test App (using hires timer)

OpenGL installation: 1.3 Mesa 4.0.4
Mesa project: www.mesa3d.org
Mesa GLX Indirect

Installed extensions (* implemented in the module):
  GL_ARB_imaging
  GL_ARB_multitexture
* GL_ARB_texture_border_clamp
* GL_ARB_texture_cube_map
* GL_ARB_texture_env_add
  GL_ARB_texture_env_combine
    Depends on ARB_multitexture
  GL_ARB_texture_env_dot3
    Depends on ARB_multitexture,ARB_texture_env_combine
  GL_ARB_transpose_matrix
* GL_EXT_abgr
* GL_EXT_blend_color
  GL_EXT_blend_minmax
* GL_EXT_blend_subtract
  GL_EXT_draw_range_elements
  GL_EXT_multi_draw_arrays
  GL_EXT_texture_env_add
* GL_EXT_texture_env_combine
* GL_EXT_texture_env_dot3
* GL_EXT_texture_lod_bias
  GL_SGIS_texture_border_clamp
  GL_SUN_multi_draw_arrays

Hold down arrow keys to rotate, 'R' to reverse, 'S' to stop.
Page up/down will move cube away from/towards camera.
Use first letter of shown display mode settings to alter.
Q or [Esc] to quit; OpenGL window must have focus for input.

X Error of failed request:  GLXBadRenderRequest
  Major opcode of failed request:  156 (GLX)
  Minor opcode of failed request:  1 (X_GLXRender)
  Serial number of failed request:  67
  Current serial number in output stream:  68
一瞬ウインドウが表示されるが落ちてしまう。glutBitmapCharacterが呼ばれた
時に落ちている模様。

[FreeBSD 6.2 , X 6.9.0での実行結果]
GLUT: Fatal Error in test.pl: visual with necessary capabilities not
found.
ウインドウが表示される前にこのエラーでとまります。

何か心あたりの方、御指摘ください。行き詰まりました。
よろしくお願いします。

メールによる返信