植田と申します。

Sat, 28 Apr 2007 09:14:22 +0900 のメールにて
NAKAJI Hiroyuki <[EMAIL PROTECTED]> さんは書きました ::

> 中治です。
;
> もちろん、cupsd に限らず、一般に /usr/local/etc/rc.d/foo start で foo
> を起動したい場合、/etc/rc.conf に foo_enable=YES と書いておかなければ
> なりません。

最近は forcestart/forcestop が使えるようになっている init script も多い
ので、一概にそうとは言えないと思います。

% /usr/local/etc/rc.d/slapd.sh
Usage: ./slapd.sh [fast|force|one](start stop restart rcvar  status poll)

 勿論システム起動時に自動的にスタートさせるためには rc.conf への記載が
必須でしょうが、常用する前のテスト段階では敢えて rc.conf に記載せず、
forcestart/forcestop で明示的に手動で起動するのも便利です。

余談で失礼しました。

植田裕之 : [EMAIL PROTECTED]

メールによる返信