川口です

もう解決しているようなのでかなり蛇足ですが,FYI:

In Fri, May 04, 2007 at 12:20:27PM +0900,
FUJISAKI Toshiya <[EMAIL PROTECTED]> wrote:
> あのあと
> http://home.jp.freebsd.org/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/69130
> の記述を発見、参考に下記のように実施しました。
>
> 1.  perl -e
> 'while(@_=getpwent()){$_=sprintf("%s:%s:%d:%d:%s:%d:%d:%s:%s:%s",$_[0],$_[1],$_[2],$_[3],$_[5],$_[4],$_[9],$_[6],$_[7],$_[8]);print
> "$_\n"}' >master.passwd.bk
(以下略)

あまり努力しないでほどほどに解決したい場合は,

こちらも潰れていたら意味がないですけど,大抵は
/var/backups/master.passwd.bak*
というところに master.passwd の(一つ前までの)バックアップがあります.

こちらも消えていたりと言うような状況では
何か積極的な悪意で破壊された可能性とか,
深刻な HW トラブルとかを考えてしまう状況な
気がするので再インストールとかした方がいいかも.
--
       ∧∧
Zzz.. (- - )⌒⌒⊇〜           川口 銀河

メールによる返信