うちかわです

 > あの設定ファイル、一般的になんと呼ぶのでしょうか?

特に形式に名前はついていないと思いますがそう言うのが
お望みならば最近の「流行」は存在します(後述)

 > 例えば、named.conf や vtund.conf 等のファイルです。

まあソースを読んで見るのも一興かと。
というわけでvtunの方のソースは読んでみました。
実体はread_config()ですね。cfg_file.yにあります。
.yでわかるようにyaccで書いてあります。

パーサ作るのにyaccを使うのはわりあいと常套手段ですし
vtunの設定ファイルというのは実用例としては悪くない
と思います。

 > 出来ればあの設定ファイル用のパーサを自分のアプリに
 > 組み込みたいと思っているのですが、ライブラリが存在し
 > たりするのでしょうか?

yaccを覚えるのも悪くはないですよ。cでプログラムするなら
役に立つと思う。

それが面倒臭いというのであれば、形式は少々異なりますが
最近の流行り物としてYAMLとかJSONとかいうものがあります。
こちらはRubyやPerlでもライブラリがあって簡単に使えます。
--
  yoshiaki

メールによる返信