仲村です

On Fri, 25 May 2007 23:42:23 +0900,
 Koh-ichi Oniuda (鬼生田浩一) <[EMAIL PROTECTED]> wrote:

> [...]
> 1yen> default X11BASE by itself so please help it a bit by setting
> 1yen> X11BASE=${LOCALBASE} in make.conf.
> 1yen> On the other hand, if you do wish to use non-default X11BASE,
> 1yen> please set variable USE_NONDEFAULT_X11BASE.
>
>  「ぼくが見たメッセージは /usr/ports/UPDATINGを見ろ」で

 多分、6.2 だったからじゃないでしょうか。
メッセージに「FreeBSD 6.2 より前のバージョンは X11BASE を
ports システム自身で変更することができないから、手で替えてくれ」
みたいなことが書かれていますし。
(Mk/bsd.*.mk 以外に依存するところがあるのか?)

>   xorg 7.2 に変わってから、/usr/local以下に変わりましたね。
>  /usr/X11R6は/usr/localへのシンボリックリンクになりました。
>  推奨手順は、/usr/ports/UPDATINGに記述されています。

 なるほど、xorg 7.2 にするならそれで良いですね。
ただ、UPDATING には「Welcome, fearless user!」と書かれてあって、
一般の人にはまだ早いのか?と感じました。
なので、xorg 6.9 で良いと思っています。

>  新しくインストールするサーバだったこともあり、/usr/X11R6維持
> をあきらめ、以下の手順でxorgのアップデートを行いました。サーバ
> 用途だったので xorg-libraries-6.9.0 のみ入れてた環境です。

 そうできればいいのですがねぇ。
 いや、モニターもキーボードも付いていないサーバーだから X なんて
いらないんだけど(笑)
 関西沖縄の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <[EMAIL PROTECTED]>

メールによる返信