自分で .xinitrc を用意していない場合には
/usr/{X11R6,local}/lib/X11/xinit/xinitrc
が使われるはずです。そこには

# start some nice programs
twm &
xclock -geometry 50x50-1+1 &
xterm -geometry 80x50+494+51 &
xterm -geometry 80x20+494-0 &
exec xterm -geometry 80x66+0+0 -name login

と書かれていたので、最後の login という名前の xterm
を終了すればセッション全体が終了します。

どなたかgnomeやKDE、twm上から、Xの exitの方法をお願いします。因に私はtwmを使っています。

~/.xinitrc で最後に exec するのを
ウィンドウマネージャ等にしておけば、
メニューなんかで終了させることも可能になります。

twm のシステムワイドな設定は
/usr/{X11R6,local}/lib/X11/twm/system/.twmrc
にあって、その中で次のように定義してあります。

#
# Set some useful bindings.  Sort of uwm-ish, sort of simple-button-ish
#
Button1 = : root : f.menu "defops"

(略)

#
# And a menus with the usual things
#
menu "defops"
{
"Twm"   f.title
"Iconify"       f.iconify
"Resize"        f.resize
"Move"          f.move
"Raise"         f.raise
"Lower"         f.lower
""              f.nop
"Focus"         f.focus
"Unfocus"       f.unfocus
"Show Iconmgr"  f.showiconmgr
"Hide Iconmgr"  f.hideiconmgr
""              f.nop
"Xterm"         f.exec "exec xterm &"
""              f.nop
"Kill"          f.destroy
"Delete"        f.delete
""              f.nop
"Restart"       f.restart
"Exit"          f.quit
}

ルートウィンドウをボタン1で押さえると呼びだされる
メニュー経由で f.quit を選択して終了です。

メールによる返信