On 2007/07/17, at 15:51, Takeshi Hamabuchi wrote:

お世話になってます。

TAOKA様が以下をお書きになりました。

You appear to be running an X server.
Please exit X before installing.

これは、車の修理は走っている時にはしない(できない)
といった類いのことではないでしょうか :)

少しこちらでも調べましたら、以下の文面に当たりました。

文章を引用する時は出典を。

Before you begin the installation, exit the X server and terminate all OpenGL applications (note that it is possible that some OpenGL applications persist even after the X server has stopped).

(訳) インストールする前に X サーバーから抜けましょう。
それと OpenGL なアプリケーションも全て終了させましょう
(OpenGL なアプリケーションの中には X サーバーが止まった
後でも残っているものがあるかもしれないことに注意)。

OpenGL なアプリケーションというのは
OpenGL というライブラリを使用するアプリケーションのことで
"OpenGL" という名前のプログラムのことではありません。

従って、openGLを終了すべく以下のようにしました。

#ps aux | grep openGL

とやって、openGLのプロセス番号を調べて、
#kill プロセス番号

とやります。ところが、
なぜか、
no such process
と出てきまして、ここでpsコマンドで再度確認すると、何故か プロセス番号が増えてます。 よって同じようにkillしても結果は同じように、no such process と出てきます。

おそらく そのプロセスは "grep openGL" そのものでしょ う。
よくあるミスです :)

ところで、