また、自己レスです。
グラフィックカードを認識しないならってことで、/etc/X11/xorg.confのビデオカードの部分をエディターで書き換えようと思い

Section "Device"
        Identifier  "Card0"
        Driver      "ati"
EndSection

の "ati"を

“ati radeon 8500"

として、startx したら、X自体が起動しなくまりました。ここは、confファイルを戻せば、Xは起動しましたが、どなたかradeonカードで
xを起動させてる方、confファイルのDeviceのところがどのように表記されているか、ご教授ください。(例えば、ati radeon 8500ではなく、
ATI RADEON 8500 のように大文字でなくてはいけないとか。。)

メールによる返信