柏崎@北海道です.

At Sat, 11 Aug 2007 20:15:37 +0900,
Yoshisato YANAGISAWA wrote:

> 必要最低限のユーザーしかjailには置かないポリシーだったので
> かつては1でした。現在はmailとは別にwww用jailがあるのと、jail環境の
> ファイルシステムはホスト側にNFSマウントされているとも見れるので
> 自然な形として2です。

ふむ,興味深い情報ありがとうございます.LDAPでのユーザ認証統合には一度
挫折しているので本腰入れてやってみようかな…….

> LDAPが入ったjailではgroupファイルをLDAPで引かないよう設定しましょう。
> もし、LDAPで引く設定だとLDAPの起動でgroupを見て、LDAPが起動してない
> からgroupが引けないという状況になってLDAP (slapd)が起動しません。

おお,なるほど.これはまたハマりやすそうなポイントをどうもありがとうご
ざいます.

--
柏崎 礼生 (Hiroki Kashiwazaki)@HUIST
Assistant Professor @ Graduate School of Information Science and