桐山です.

At Tue, 21 Aug 2007 21:48:22 +0900,
Makoto Matsushita wrote:

> df が悪い,というへんな方向に話が向きそうなので,とりあえず.

> http://lists.freebsd.org/pipermail/freebsd-fs/2007-June/003386.html
>
> これ(とこれに続く一連の話),見てますでしょうか.まさに同じような問題が話題に
> なってるように見えます.

これはチェックしてなかったです.基本的に sysinstall では 2TB
以上のパーティションが作成できないのですね.

> 長々と書きましたが,この問題は日本字5文字以内で言うと「勘違い」でしょう.7TBの

というか「見落し」でした.

> パーティションなんて,作っていないのではないでしょうか(dfは間違っていない).

はい.実際 sysinstall の結果は

Disk name:      da0                                    FDISK Partition Editor
DISK Geometry:  1002990 cyls/255 heads/63 sectors = 16113034350 sectors
(7867692MB)

Offset       Size(ST)        End     Name  PType       Desc  Subtype    Flags

         0         63         62        -     12     unused        0
        63 3228132399 3228132461    da0s1      8    freebsd      165
3228132462 12884906898 16113039359        -     12     unused        0

でした.私の完全な不注意でした.失礼しました.

# UFS2 になったので -current では既に 2TB 以上のディスクを
# 取り扱えるという潜入観念にとらわれていました.

メールによる返信