どうもお久しぶりです。うちかわです。

 > 数年ぶりに会社のマシンをリプレイスすることになり、DELL Optiplex 745とい
 > うマシンがやってきました。長らくFreeBSDの新規インストールから遠ざかって
 > いたため、少々悩むところもありましたが、とりあえずセットアップを終了する
 > ことができました。インストールしたのは、デバイスのサポート具合いから
 > FreeBSD-current(8/29にcvsup&makeworld)です。

(添付のスペックを見て)私だったらICH8なマシンは逃げます。
8月下旬のcurrentでは直ったようですがATAの問題とか,NICのwatchdogの問題
とかあってまともにインストールできないことが多かったようです。
私も最近Dellのマシンに実験用にインストールする機会があったのですがディ
スク回りがダメで「もっと古いマシンに変えてくれ」と言って入れ替えてもら
ったことがあります。

#currentを使うことの是非はともかく本当に直ったかどうか暫く使ってみなきゃ
#わからないものですから。

それとは別な問題のようですが、数kBytes/secというのは何らかの不具合の範
疇です。NICを変えても同程度というのはハードウェア単独や単純なドライバ
の問題ではないのでしょう。
私の経験ではNICからの割り込みが正常に受け取れていない場合に似たような
症状になったことがあります。

vmstat -iで割り込みの状況を確認したり、tcpdumpでどこで時間がかかってい
るか確認すればある程度原因が絞れるかもしれません。

割り込みが問題だったらacpiを止めてみるとかNICを入れるスロットを変えて
みるとかdevice pollingを試してみるとか等はやってみてもいいかもしれませ
ん。原因がそれだとしても確実な対応方法はわかりません。

#オンボードのデバイスを不要なものは片っ端からdisableにするとか
#逆にNICを複数枚差してみるとかでとりあえず逃げられたという例も
#あったりして

> [...]
 >         ether xx:xx:xx:xx:xx:xx
 >         inet 172.20.21.86 netmask 0xffffff00 broadcast 172.20.21.255
 >         media: Ethernet autoselect (100baseTX <full-duplex>)
 >         status: active
 >
 > マシンの情報は添付します。
 >
 > --
 > [&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]
 yoshiaki

メールによる返信