nForce 570 を使っている ASUS M2N-SLI Deluxe
http://www.asus.co.jp/products.aspx?l1=3&l2=101&l3=301&l4=0&model=1160&modelmenu=1
で2007/7頃のFreeBSD currentが動いています。

MCP55のATA, SATA,USB,Network,Soundが使えています。BIOS設定にもよると思いますが
PATAがata0,1、SATAがata2〜7 に見えています。
arドライバのSATA RAID0も動きます。そのほかのオンボードデバイス(IEEE1394, Jmicron
SATA)も動いています。

FreeBSD 6.2だとチップセット内蔵のethernetが使えないため nfeドライバ
http://www.f.csce.kyushu-u.ac.jp/~shigeaki/software/freebsd-nfe.html
を使う必要がありました。

たかはし