mmasuda です。

Yoshisato YANAGISAWA wrote:
> 柳澤です。
>
> YAMANEKO/Mao さんは書きました:

> (snip)
>
> 動的ルールの使用率が高いのに最大数を減らすのは良くないと思いますよ。

この状況では net.inet.ip.fw.dyn_buckets の値を増やした方が良いのでは?

> [...]
> keep-stateすると割とすぐにテーブルを使い果たします。
>
> 未確認ですが、UDPは状態を持たないため、keep-stateした場合はDNSのreplyが
> 来ても一定時間テーブルを保持すると思います。これがテーブルを使い果たす
> 原因になっていると思います。ちなみに、昔ipfwを使っていた頃は自分も
> 同じような経験をしたので、DNSだけはkeep-stateしなくても動くように
> ルールを書いていました。外部に通信するDNSソースポートを固定し、
> そこに向かう外部からの通信を無条件で許可しました。

udp については net.inet.ip.fw.dyn_udp_lifetime の値で調整可能なはずです。
# default の値より減らした運用したことはないので何が起きるかは保証
# しません(っつーか減らしたらひどい目にあいそうな気がする)。

> この状況での解決策は必要最低限のものだけ動的ルールを使うように
> することかと思います。

net.inet.ip.fw.dyn_buckets と net.inet.ip.fw.dyn_max の値両方を
増やしてもダメなら、静的ルールで逃げると言う手をしますかね、
私なら。

--
MASUDA Masashi
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>

メールによる返信