From: NAKAJI Hiroyuki
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
Subject: [FreeBSD-users-jp 91077] Re: ports のアップデートの失敗について
Date: Tue, 09 Oct 2007 21:51:45 +0900

> ports-currentは、4.xには対応されなくなりました。6.2-RELEASE等にシステム
> を更新するのが早道です。

何らかの事情により4.xを使いつづけたいということでしたら、supfileで
RELEASE_4_EOLというtagを指定してcvsupすれば、4.xに対応している最後の状
態のports treeを入手することができます。

但し、このtagが打たれたのが2月の初めで、それから既に8ヶ月も経過していま
すから、現在のports treeのHEADから比べれば、相当古い状態です。当然その
後で発覚したsecurity holeはfixされていません。またSecurity Teamによる
base systemのサポートも同じタイミングで打ちきられたので、その後発覚した
base systemのsecurity holeも対応されていません。

という訳ですので、隔離されたネットワーク環境でsecurity holeを気にする
必要がない環境でもない限り、中治さんもご指摘の通り6.2-RELEASE等への乗
り換えを強くお進めします。

---
木村 康浩

メールによる返信