竹鼻と申します。

確かに,FDDやCD-ROMドライブがアヤしいことは,アヤしいんですが,
一旦はインストーラは立ち上がっているようですので,その段階の
お話ということで....。

> 2、インストール・デスクにつきまして
>  その後、freebsdの入ったCD-ROMから「rawrite」で「boot.flp」をFDにコピー
> して、FDから再起動をかけると、インストール用のメニューが現れ、本にもと
> ずいて設定をしてから「CD-ROMからインストール」の項目を選択してリターン
> ・キーを押すと、画面には「CD-ROM not found」といったCD-ROMが見つから
> ないメッセージが出てしまいます。

Option Editor
(普通にインストールしている時に,どこで出てくる
 かわかりませんが,Custom インストールの
  2 Options        View/Set various installation options
 っていうところに出てきます。)
の『Release Name』が『4.11-RELEASE』になっているかと思います
が,これを消して『空白』にしたらどうなるでしょうか??

気になっているのは,

> 1、当面、4.11の導入を試みる事にします。
>  皆さんにアドバイスを頂く前に、folomyと言いまして、niftyのフォーラム
> のマネジャーをされた方が集まって始めたフォーラムで知り合いになった方が、
> FreeBSDのサイトからダウンロードして物をCD-ROMに焼いて送ってやると申出
> を頂きまして、この方から

この部分です。
PC-98x1用で,即インストールできるISOイメージって無かったと思
います。
i386版に98用のファイルを追加して作っていると思います。
そうすると,CD-ROM(CD-R)はたぶん手作りでしょう。
確か,上のOption Editorの『Release Name』って,CD-ROMのトップ
ディレクトリに『この名前』のディレクトリがあって,その下にイン
ストールファイルがあるんじゃないといけなかったような記憶があり
ます。
ココのところをミスっちゃったかなぁ,と想像している次第です。

追伸
『FreeBSD徹底入門』の改訂版が出ています。
コレ,あからさまに謳っていないけれど,CD-ROMは,FreeBSD(98)
のファイルも入っています。バージョンは4.6.2です。
こっちの方が,4.11に近いですねぇ。

-----
竹鼻 敏治(たけはな としはる)

メールによる返信