こんにちは、鶴谷です。

 net/vnc, 及びnet/tightvncがFreeBSD/amd64 6-STABLE上で動かなかったのですが、
それらへのパッチを作りました。
 net/tightvncは既にportsに反映されていますが、どうも動作に問題がある、
という話を聞いています。
 そこで、動作確認にご協力をお願いします(FreeBSD/amd64)。

・net/tightvnc
 現状のports treeでビルドすれば、vncserverもインストールされると思います。
 一部の方から、xvを使うと落ちることがあるとか、NICがリンクダウンしてしまう
 ことがある(特にRealtek)という報告を受けています。
 vncが原因だとは思えないのですが...
・net/vnc
 http://barutan.s296.xrea.com/nocache/vnc412-amd64-20071023.diff.gz
 が、現状のports treeに対する修正分です。
 xtermがしゃっくりを起こすことがある、という報告がありました。

 私はvncの動作をきちんと理解しているわけでもないので、
問題を報告していただいても正しく対処できない可能性が高いのですが、
このまま店晒しにしておくのもどうかと思いますので、
何かありましたらとりあえずお知らせいただければと思います。

 よろしくお願いします。

E-mail: