#「ディレクトリが消去できない」では、大変お世話になりありがとうございました。

Subject の件です:

1. /usr/ports/editors/openoffice.org-2 にて make をかけると、 libstdc++.so.6
が無いと言われ make に失敗します。
     # ldconfign /usr/local/lib /usr/local/lib/gcc-4.2.4
     を実行すると make が完了します。

2. # portupgrade ja-openoffice.org
        で  ja-openoffice.org -> openoffice.org の upgrade が行なわれてしまう。
         (このときも、上記 1. と同様のことが起こります。)

問題点は上記です。 蛇足ですが、

今、 ja-openoffice.org のコンパイル中ですが、
%  pkg_info -aI | grep  openo
の結果は
ja-openoffice.org-2.4.0_3 Integrated
wordprocessor/dbase/spreadsheet/drawing/chart/br
openoffice.org-2.4.0_4 Integrated
wordprocessor/dbase/spreadsheet/drawing/chart/br
です。 この二つはコンフリクトしないのですね。

% openoffice.org-2.4.0
では、後でインストールした方が起動するのでしょうね

% whereis openoffice.org-2.4.0
openoffice.org-2.4.0: /usr/local/bin/openoffice.org-2.4.0
なので、実際には上書きされているのかと。

メールによる返信