[メールアドレス保護]
wrote:

> これ知りませんでした。
> 言われて調べたらメジャーな話なようで恥ずかしい。
>
> お蔭様でなんとかインストール出来ました。
>
> ただAHCIだと起動時にBTXで落ちるので結局IDEにする必要がありました。
> 7STABLEのATA絡みのソースを取り込んでkernelを作り直すとUDMA33から
> SATAとして認識されるようになりましたが、AHCIだとBTXで落ちるため
> 起動出来ません。この辺も取り込んでみたのですがまだ無理なようです。
> 当面はIDEで利用しておき、STABLEの変更を待つつもりです。

7-STABLE は ATA のみを試したのでしょうか。
7.0-RELEASE 以降のブートローダに幾つかの BTX エラーの修正が入ったものが
MFC されています。
今回の問題も修正されているかもしれません。
試してみては如何ですか。

メールによる返信