Yoshihiro Hanahara
<[&#x30E1;&#x30FC;&#x30EB;&#x30A2;&#x30C9;&#x30EC;&#x30B9;&#x4FDD;&#x8B77;]>
wrote:
> 「逆三角形の中に 〒 マーク」というのは、甲種電気用品型式認証
> <http://upload.wikimedia.org/wikipedia/ja/e/e4/OLD_PSEimage.jpg>
> のことなんでしょうか? (Wikipedia:電気用品安全法 参照)
> この記号のことをおっしゃられているのならコールド側(アース or グランド側)
> とは関係ないような気がします。なんとなく似てはいますが :-)。

はい、その記号を指示したい意図を有していました。
実際にAV 機器の電源コードを見ると、統一方針はなさそうです。

> Googleで検索しましたところ、以下のものが参考になるかと思います。
>
>     コンセントには方向が有る!
>     http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU20070502A/

上記 URL によれば、2極プラグの場合、コードを見て、白い線の印刷さ
れたほう、又は文字が印刷されている側がアースだそうです。
アースは、いわゆるコンセントではコールド側がそれにあたるとの由。
大変参考になりました。ご教示ありがとうございます。

いささか余談めきますが……。
電源コンセントの極性に関して、私が初めて話を聞いたのは、FM 誌で
した。切り抜いてあるので確認したところ、判別法も書いてあります。
よく理解できていなかった模様です。
小川ひろし「AV Beginner's Guide ものしり教室 電源コンセントの極
性による音の違いとフィルター電源の使いかた」(『FMステーション』
1992年12月7日号、第12巻第26号)
アース側を判別する指標として、白い線、連続した突起、線材メーカー
名など印刷、のほかに、プラグの付け根に W の表記や丸い点、とありま
す。(この部分は適正な引用・要約のはず。)

>     3P電源コンセントについて
>     http://www13.ocn.ne.jp/~yoshi/power_socket/

2極から5極まである(らしい)とは知りませんでした。

ところが、2極の電源コードで、ひとつに纏めて被覆されているコード
が存在し、その場合、アース側を判定する手段が減少するように思惟さ
れるのですが……。
諸項目を勘案の上、可能な限り、アースを合わせるつもりではいます。

---
李成一(木村しげかず) @椎柴

メールによる返信